恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

未来2020年2月号の歌

年末のナゴヤドームのイエモンで燃え尽きてから、ほんとうに倒れ伏して一か月寝たきりでした。 未来の新年会、行きたかったよぉーーーー。 やっと咳が止まる頃になって、新型コロナウイルス。 体力が持たないので、出来るだけ外出もせずヒキコモリ生活をして…

毎日題詠「大晦日」

大晦日も毎日題詠はちゃんとやりましょう。 体調悪いのに、もう、意地ですね。今年を振り返る気力も来年の展望を語る元気もないまま、出された蕎麦をすすって早々と休みます。お題は「大晦日」が届きました。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/31(火) 題「大晦日」いつもよ…

毎日題詠「餅」

ナゴヤドームの余韻がまだ凄いですけど、題詠はしますよ。 いま、レコード大賞の最優秀アルバム賞をイエモンが受賞して「天道虫」を演奏したところ。 今日は午後になって、あ、やべ、お題当番忘れてた、と思ってあわてて「餅」を題にしました。 うちみたいな…

未来2020年1月号の歌「キラーホエール」

2020年最初の1月号の「未来」は、年を越す前に届けてもらえました。 いつも毎月たいへんな作業を担ってくださってる方々に、今年もとてもお世話になりありがとうございました。 毎月のことながら、後ろの歌会だよりがちゃんと間違いなく送れていたことを確認…

ナゴヤドームと平和園納めと毎日題詠「鮪」

12/28はTHE YELLOW MONKEYの結成記念日で毎年ライブがあり、今年はその30周年記念ライブをナゴヤドームで!!! ドームツアーの初日でした。ファンクラブ限定のスーパー指定席は花道そばとか最前列近くだったけど、初イエモンだったので、ひよってファンクラ…

毎日題詠「夜」

M1グランプリって、こんな早い時期だったんですねえ。 もっと年末ギリギリだった印象でした。今日のお題はわたしから「夜」です。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/22(日) 題「夜」クリスマスツリーに光灯すのは夜のお仕事(ありがとう、夜)/おたべ富士永遠につづく真夜…

毎日題詠「雑炊」

今日は、ネットで先行発売されていたドームツアーのグッズが届いた!!ほんと、心臓の不調とか言っていられない、もう28日にはナゴヤドームでイエモンなのだ!!! 今日のお題はあちらから「雑炊」が届いたよ。 偶然だけど、うちの晩ごはんも雑炊だよ。 ̄ ̄…

毎日題詠「書」

最近、左肩が上がらない。筋力ない上にスマホ使いすぎ?と思ったけど、あれ?これ、まさか、四十肩とかいうやつでは......。 今度、相談してみよう...。 今日のお題当番はわたし、お題は「書」ということで。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/19(木) 題「書」美しい文字を…

毎日題詠「ジャケット」

今日は朝7時に起きたけどノドが完全にあかん状態になってたので、朝ごはん食べてから風邪薬のんで寝直した。風邪薬のんで寝ると、ウツラウツラしてても物っっ凄い苦しいの、謎。 むしろ、薬のまない方が楽では??と思う。 はー、苦しかった。。。体が風邪…

毎日題詠「映画」

11/22からおたべ富士と城野わーるの二人で、毎日題詠をつづけてますが、ここ数日は都合によりお休みをしておりました。その間に、送っていただいた『かばん』12月号を有り難く読んだり、グラコロ食べたり、中日歌壇に載せてもらったり、尻に良さそうな仕事用…

毎日題詠「スキー」

今日のお題は相手方から「スキー」が送られてきて、ちょっと不機嫌になってしまった。大学時代、スキーがしたくてこの大学に来たとか言っちゃう人もいたぐらい、みんな普通に、授業後やバイト前にサラッとスキーをやっていた。わたしは氷上は好きだったのだ…

『かばん』ありがとうございます

ちょっと前に、小坂井大輔さんの『平和園に帰ろうよ』、戸田響子さんの『煮汁』の一首評募集にお祭り気分で楽しく参加させていただいたのだけど、今日、掲載号の『かぱん』を送っていただきました!ありがとうございます!!おふたりの歌集については、この…

毎日題詠「海」

Amazonプライムビデオに「ドクター・フー」まで追加されてて...もうだめだ...もうわたしの自由時間はAmazonに支配されかけている...。まだ「ときめきトゥナイト」さえ消化できていないのに、次々繰り出される魅力的コンテンツ! 殺す気か!!(喜) 今日のお題…

毎日題詠「鍋」

今日は兄と両親とわたしで、月に一度のランチ。 父の横暴を兄に直訴するチャンスなので、今月こそ免許返上を!と思って切り出したら、兄もアッサリ同意、鍵を隠せ、とわたしに言う。父はヘラヘラ聞いているけど、わたしが言うとブチ切れて話にならんのだよ、…

毎日題詠「茶」

最近は本を読む速度や勢いがほんとに下降していて、なかなか一冊を読み終わらない。 同時に別ジャンルの複数の本を読んでるけど、昔のように集中して読み続けられない。 まあ~、若い頃は本を読むしか楽しいことを知らなかったのもあるけど。中高生の頃は、…

毎日題詠「懐炉」

今日は、冬に食べたいあったかい料理のことをあれやーこれやーと考えていた。酒粕を買ってきて、粕汁を食べたい。いつもの具だくさんの豚汁も好きだけど、粕汁もまた良し。アツアツのピザも食べたい。 でも田舎なのでピザ屋まで車で30分以上かかるから、買っ…

毎日題詠「改」

朝4時にスパーン!と目が覚めてしまい、ふだん見ない時間帯のTwitterを眺めたりツイートしたりして、9時頃から二度寝したら、お昼に目が覚めた。 今日のお題当番はわたしだったのに、昨日の「こたつ」を更新して寝てしまったので、あわてて「改」をお題と…

毎日題詠「こたつ」

クロストーク短歌のあと、難波からの帰り道、よし!これはいっちょ文語のかっこいい短歌つくるぞ、と思いましたが、わたしの中の引き出しがスカスカでうまく出てきませんでした。これからは、文語のつまみ食いではなくて、もうちょっと文語に踏み込めるよう…

毎日題詠「らーめん」

わたしは寒がりではないのだけれど、おふとん、特に毛布の誘惑には勝てない。もう、負けっぱなし。 今日も空腹と戦いながら、毛布に捕縛されていた。そんな今日のお題は、わたしから「らーめん」です。 シンプルに、昨日の晩、あー、らーめん食べたい!と思…

未来2019年12月号「ガルバーニ絶縁」

山の中の我が家(ポツンと一軒家ほどは険しくないです…)にも、今日「未来12月号」が届きました。 今月号には、夏の全国大会のレポートがあるとTwitterで聞いていたので、わくわく待っていました。 実は、来年は初めて参加してみたいな、と思って考えています…

毎日題詠「初雪」

最近、冬のうつうつにやられて朦朧と、外にもほとんど出ないで過ごしてたけど、外出は気分転換にいいね!今日はクリスマスケーキの予約したり、マクドナルドまで行ってグラコロ食べたり、ぽやぽやしてたら題詠がうんと遅くなってしまいました。 お題は、あち…

毎日題詠「腹」

そういえばまだ「未来」届かないなあ...。 明日ぐらいかな?? 今日のお題は昨日寝る前に「腹」と決めました。 なんとなくです。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/4(水) 題「腹」別腹と呼ばれるブラックホールへケーキもパフェも君の笑顔も/おたべ富士空腹は最もリアル…

毎日題詠「手袋」

今朝は、野々村真に学園が乗っ取られ洗脳され、向かってくる生徒や教師やその他ロボットやら有象無象にわたしと三人くらいで立て籠って、対抗して闘ってる夢をみた。ほとんどボロボロに痛め付けられて負け戦なんだけど、誰も絶対に引かない。実は、このとこ…

毎日題詠「薬」

義姉からお歳暮で鍋の具セットが届いた。 海鮮がどーーん!やったー。今夜は鍋ですね。今日はわたしがお題当番。 昨日の寝る前、クスリを飲んだときに「薬」と決めました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/2(月) 題「薬」飲み忘れた漢方薬を鍋に入れ美味しい美味しい…

毎日題詠「ふとん」

今日から師走かー。 実感ない。今日のお題は「ふとん」が送られてきました。 おふとんとわたしは切っても切れない仲なのに、詠むとなるとうまくいかない。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12/1(日) 題「ふとん」キキララの眠る布団が本州を覆ってしまいずっと夜みたい/お…

毎日題詠「シクラメン」

今日はモヤモヤ。自分の嫌いなものを相手(主に恋人)が良いと思っているとき、嫌い!というのを隠しきれなくて言葉の端々に出てしまう。 いや、ハッキリ言ってしまうことも多い。 人それぞれ好きなものは違うと、頭ではわかってるのに。 付き合い始めるきっか…

毎日題詠「焚き火」

今日はぼんやりデーでした。題詠のこともあまりしっかり考えられなかった。 (言い訳だぁ...)今日のお題は「焚き火」が届きました。 え?リアリティなさ過ぎて困る...と思ったけど、相手が出してきたお題の変更はしないルール(今決めた)なので、これでやって…

毎日題詠「湯」

今日は寒い! ヒキコモリ的にはちょい前まで半袖Tシャツでいたのですけど。 今日の毎日題詠は、わたしのお題当番なので「湯」にしました。 寒いからね。 晩ごはんは味噌煮込みうどんだよ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 11/28(木) 題「湯」湯豆腐が氷豆腐になるぐら…

毎日題詠「オリオン」

昨日から両親と小旅行をしていました。 超絶気疲れーーーーー!!帰宅即寝。死んだように眠った。今日のお題は「オリオン」が届きました。 えっ?オリオンですか? わたし、星空とか夜空とか詠まないんですけど...。 なかなか厳しい所を突いてきますねえ...…

毎日題詠「終」

毎日題詠が終わるわけではありません! シンプルにお題が「終」ということで。今日はわたしがお題当番ですが、詠みやすさなどもまったく考えず、いつもパッと思い付いた言葉です。(後で楽しく悩みます) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 11/26(火) 題「終」終電を逃し歩いて…