恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

実はほむロスだった。

ちょっと前だけど、穂村弘が既婚者だと知った。

ショックだった。自分と同じだめ感ただようこちら側の人として勝手に親近感をもっていた。でも違ったんだよ、結婚できる側の人間でいらっしゃったのだよ。

わたしは勝手にやるせなくなって落ち込んでみたり読みかけだった穂村弘のエッセイから手を引いたりそのすきに失恋もしたり、まあ色々あった...。

でも、世間の女子の「福山ロス」とはちがうからなーっ。こっちは生きる手引をロストしたんだからなーっ。


最近はほむロスの傷も(そして失恋の傷も)癒えた。
NHK短歌の対談コーナーがはじまったのも面白いから、短歌しない人もよかったら立ち読みしてね。
(小さい書店だと置いてないこともよくあります。お店の人にたずねる場合は暇そうな時にしてあげてね☆)


【今日のうた】
くつろぎて水月を見るくわんおんはくわんおんに在る御身を忘る
 水原紫苑『光儀』