恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

何かとつらい

低気圧で、頭痛やら歯痛やら不機嫌やらイライラやら、異常なだるさやら、やらやらやらで、いちにち動けなかった。むー。

短歌な人はどんな時でも、常に短歌について考えをめぐらし、もりもり短歌できるのであろうか?

わたし、むーりーー...かも...。

今日は岡井隆『今はじめる人のための短歌入門』を読みかけたけど、くらくらしてすぐ閉じてしまいました。体調のせいなのか?
穂村弘『短歌という爆弾』俵万智『短歌の作り方、教えてください』という順に読んできたけど、最初にこの本から入ってたら、くじけてたかも知れない。。。


【今日のうた】

チョコレートが重さと蔭をかさねあふさういふ壺の底の天地

 岡井隆