恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

きちんと見ること

初心者ヒヨコ、『NHK 短歌 8月号』を読んでああーっ(ピョコピョコ!)となってます。

今よんでたのは、60ページ「なおさん教えて!今さら聞けない短歌の基本」のコーナーの「いい歌を作ろうと考えるよりも、まずは頭をからっぽにしてきちんと見ること。それが大切です」のところ!

短歌するようになって、言葉の選び方や定型にばかりに気をとられていたけど(いや、それも大事だが)、ささやかな出来事や変化、当たり前に見過ごしちゃうようなことも、きちんと見るようにしようー。
 →ねこ脳、ひとつかしこくなったよ!!


【今日のうた】

米櫃に指をひんやりさし入れてサヨナラ清い川にながれる

 東直子『今日のビタミン』