恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

葉書をポストにしれっと滑り込ませるの術

初心者ヒヨコ、怖いもの知らずです。
とうとう葉書職人への道をあゆみ始めました(違)。

ネットから投稿することもできるけど、意を決して出かけ、葉書をポストにばしっと投げ込む、、、いや、周囲を見渡し誰もいないすきにしゅっとポストに滑り込ませるのは、「うぉう、出した!」感があってどきどきします。それもまた楽し。

あと、うちみたいな田舎の錆び錆びポストは、ほんとに回収されるのか?と不安になってどこのポストから出すか検討したり、街中の人にはわからないドキドキもありますよ。はは。

【今日のうた】

ゆるしたまへ二人を恋ふと君泣くや聖母にあらぬおのれの前に

 与謝野晶子舞姫