恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

三日坊主なるか!?

うたの日 (http://utanohi.everyday.jp) の題詠にこの3日!連続!して!挑戦してみました。
つづけることは短歌脳と体にいいかしらと思って。明日も出せたら、三日坊主じゃないぞ。はは。

山合にぽつりぽつりと水色の小旗はためく プール解放日/「プール」森×緑

空っぽの曇りガラスのビンでしかないわたしなどすぐに忘れて/「忘」森×緑

読みたいと思うときには見つからず『砂の女』を買うの三度目/「あるある」森×緑


一方で、今週末から通う短歌講座の宿題「海」もいくつか詠んで、煮詰めています。でも海に行ったことほとんど無いから、行けなかった海のうたばかりになってます。つくづく自然詠がうまくいかないようです。初心者ヒヨコ、まだまだ伸びシロあるってことですよね??


【今日のうた】

ヘイ 龍(ドラゴン) カム・ヒアといふ声がするまつ暗だぜつていふ声が添ふ

 岡井隆『宮殿』