恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

ユーリオンアイス

アニメに疎いのですが、眠れないときAmazonプライムでたまたま観た「ユーリオンアイス」(公式 http://yurionice.com/)がすばらしいです。

崖っぷちスケーターの勇利(日本のユーリ)に興味をもってコーチになるためロシアからやって来たヴィクトルは、世界一のスケーターで勇利の憧れの選手。背中を追い続けた憧れの選手が、コーチとして自分だけを見ていてくれる、、、なんと激アツな師弟関係!!!

崖っぷちだったユーリよりも、今のわたしのほうが絶体絶命かも。

短歌がぜんぜん出てこない、絶望的八方塞がり。何からやったら打破できるかわからないし、このまま短歌の精神回路がふっつり途絶えたまま壊れちゃうのかな、とか不安。ナナちゃん人形みたいに二本足をずーんと短歌の世界に固定できてたらいいのに、おさまるところが無い落ち着きのなさにもやもや。

こんなとき、身近にヴィクトルがいてくれたら!!!
と思ってしまう。


【今日のうた】

敗者復活戦といいて立ちゆくいまひとたびを死なねばならぬ

 小原起久子『花喰い鳥』