恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

悩める初心者

短歌をはじめて半年ですが、この頃はもう、自分の短歌が下手で下手で、つくる端からギャアーーーこんなんじゃアカーーン!!!の連続です。
泣きたいです、いや、泣いてます。

いつか、一年、二年、三年と続けて学んでいくうちに、ああ~そんな頃もあったねえ、ははは、みたいになるのかしら。


【今日のうた】

かくこうのまねしてひとり行きたれば人は恐れてみちを避けたり

 宮沢賢治

セロ弾きのゴーシュ』のかっこうの「かっこうかっこうかっこうかっかっかっかっかっ」ではないですが、道のむこうからかっこうの声まねしながらやって来る男がいたら、そりゃあ、こわくなって避けますねえ。(森緑)