恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

『Re:短歌』に相聞歌で参加しています

歌集『オワーズから始まった。』が好評発売中(https://www.amazon.co.jp/dp/4863852606/)の白井健康さんにお誘いいただき、返歌を詠み合うという企画『Re:短歌』に参加しました。

お読みいただけると、大変うれしいです。

「返歌」がテーマの短歌集「Re:短歌」web閲覧版・PDF保存版・印刷版は、こちらからどうぞ。
51組102名のペアが詠む返歌の数々!!わお!

https://t.co/h8K3F6QCn1

///////////////////////////////////////////

「ふたりの人魚」 森緑×白井健康

明け方にのどを潤しファの音ではじまる歌をあなたへ送る/森緑

無機物なメールの揺れを押さえつつからだの鍵を外すファの音/白井健康

首筋に歯を当てるとき体温がじわり上がって宵闇にいる/森緑

捥ぎとった無花果のよう月のない夜にふたつが水面に浮かぶ/白井健康

滝壺にふたりの人魚 鈍色の鱗をはらはら散らして踊る/森緑

暗がりにきみのにおいは強くなり潮騒といま呼応している/白井健康

さりさりと濡れ髪ひかり更けるころ赤く火星は燃え尽きますか/森緑

白桃を血のように食べ終えたあと月へと帰ってゆくのでしょうね/白井健康

///////////////////////////////////////////////////

わたしには、夏休み直前短歌特訓といった感じで、なかなかに難しいチャレンジでしたが、つかんだものは確実にあったと思います。ゲッツ!!

いつもの自分の歌とは違う雰囲気で新鮮だし、新しい方向を見つけられた気がしてこれから自分の歌がどう変わっていくのか、またまた楽しみになってきました。

白井さんには現代詩、メタファー、オノマトペ、てにをはのこと、など、など、など、いろんな話を聞かせてもらって、知らなかったこと、未知の感覚をたくさん吸収させていただいた上に、作中主体にはちゃっかり濃密な恋愛までさせていただいており、とても光栄です。

同じページには、森本直樹さんと染野太朗さんの返歌が載っていて、とても素敵です。
思いがけないところで、未來短歌会夏韻集のもりもと先輩ともご一緒できて良い記念になりました。