恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

未来二年生になれました

一月になり、未来短歌会の二年生になれました。

短歌は孤独と仲がいいけれど、基本のキも知らなかった初心者のわたしは、伊勢歌話会に行って未来夏韻集に入らなかったら、何もできないままあっさり短歌を辞めてしまってたかも知れない。

未来二年生に無事にあがれたのは、大辻先生の存在や言葉をつねに身近に感じながら(最近は、歌をつくるとき「そこは甘すぎるんちゃうかなあ」とか大辻先生の肉声がわたしの内側から聞こえてくる)、優しくて素敵な先輩方やお仲間にもめぐまれて、あせらずのんびり詠み続けることができたからだと思います。

同じタイミングで、夏韻集の欄頭ファイブを常に飾って来た森本直樹さん(にゃん先輩)が未来年間賞を受賞され、夏韻集を卒業されることになり、とても感慨深いです。ただもう凄いなあ、って。にゃんパイセン、やっぱり凄いなあ!胴上げしたいです。

お祝いは今月会ったときに言おうと思ってとってあります。(^_^)