恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

未来3月号の歌

今月は、夏韻集のタイトルと並んで載せてもらってて、とってもとってもとってもとっても恐縮と、わたしの中の広末涼子が歌っております。

わたしなんかがなんちゅうおそれ多いこと......!!!とイタタマレナイ気持ちでこれから一ヶ月、透明な嵐が過ぎ去るのを待ちます。
いいえ、これから一ヶ月、より深い思いで精進します。

お時間あれば、お読みください。m(__)m

@@@@@@@@@@@@

冬花火   森緑

東の和室の障子を開け放ち突っ立って見る山辺の花火

音よりも遅れて開く赤い花ホットワインはのどを滑りぬ

しゃっくりを百遍すると死ぬという四十七まで数えたりしも

アボカドは和名「鰐梨」父母は食わず嫌いのまま往ぬならむ

湯の中にからだ伸ばせばほの白くつまさきまでは見えなくなりぬ

抜け落ちた睫毛一本湯の中にゆるり沈みて消えゆきにけり

粕汁の夕げの後のひとときに酒のにおいは濃く留まれり

キッチンでこっそり酒粕かじるときトムとジェリーのチーズを思う

カーテンを透かして届く月明かり青いくすりをもうひとつ飲む

枕元に「エズラパウンド」と走り書きありていかなる夢を見たるや

@@@@@@@@@@@@

今月の大辻せんせいの選歌後記、すごくじーんと来ました。「歌は究極のところ、自分のために歌うものです。選者の嗜好や、点数や、まわりの評価だけを気にするのは、長い目で見て、あまりおすすめできません。」のところです。
わたしは自分のために、大辻せんせいのもとで歌をつづけていきたい。

f:id:mxmidori:20180303162350j:plain