恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

未来2019年8月号の歌「未使用中古」

八月に入ったとたん、ぷぎゃーっと仕事が忙しくなった。

忙しいというより、分量と日数から考えて復帰以降最大級。しかも9月中頃までの大型案件らしい。久しぶりに聞くねぇ~、大型案件。復帰以降はじめてではないか?

 

そんなテンテコマイなところへ、未来8月号がサラッと届きました。

今月の夏韻集の選歌後記はすごい。大辻せんせいから月詠を出した全員に、一人一人コメントがある!大辻せんせいの生の声が聞こえてくるようで、感激でちょっと泣きかけた。

 

今月は、欄頭ファイブでした。

狙って載るものでもないし、まあ、たまにはこんな珍しいこともあるんだわ、ということで。

なんでこんなのが欄頭ファイブに⁉みたいな怨念がとんで来たらいやだな。イワコデジマ、イワコデジマ、、、

 

まあ、まあ、よかったら、読んでみてください。

 

先月号のも伊勢歌話会でお会いしたとき、よかったで、と大辻せんせいから言ってもらったのだけど、自分ではあかんやつ出してしもたと思てました、って言ったら、自分の歌のよさは自分では気づきにくいよなぁ、っておっしゃってた。

自分の歌の良さや特色に気づけたら、もっと自在に詠めるようになるのかしら。。。

 

ーーーーーーーーー

未使用中古      森田しなの

 

ドーナツの描かれている布製のかばんの持ち手が黄ばんでしまう

ひび割れたウタマロ石鹸湿らせてシャツの袖口に滑らせてゆく

繁殖の成功率の高きゆえ優秀なオスと呼ばれておりぬ

天皇賞の中継ながれる居間にいて誰ひとり馬をみていない午後

未使用という中古車を買ってみた禍々しいほど新車のにおい

エンジンが自動で停止する仕様こころまでゆるしたとおもうなよ

元号の一覧表をみておれば元カレの名が三人もある

sh(エスエイチ)の発音を聞き振り返る鈴木杏樹が映されており

アザレアの真っ赤な花につぎつぎと体のまるい蜂が飛び込む

「蛇になれ」と蛇にいわれる夢をみた薄いみどりのよく肥えた蛇

 

ーーーーーーーーー

 

今月は、未来全国大会もあるのだけど、わたしはお察しのとおり、ヒキコモリーナなので、遠出する体力と全方位的に社交できる能力に自信がないので、遠慮することにした。

内容が魅力的なので行けないのはモッタイナイ。。。

参加される方、たっぷり楽しんでいらしてください。