恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

毎日題詠「改」

朝4時にスパーン!と目が覚めてしまい、ふだん見ない時間帯のTwitterを眺めたりツイートしたりして、9時頃から二度寝したら、お昼に目が覚めた。


今日のお題当番はわたしだったのに、昨日の「こたつ」を更新して寝てしまったので、あわてて「改」をお題として送った。

自分の作りやすいお題を考えて送ってはいないし、お互いやりこめようと心理戦をしてるわけではないのだけど、あまりにもノープラン過ぎて、お題を出し合ってから「きょうのむずかしいよね...」と言うことになりがち。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12/8(日) 題「改」

改造に改造重ね原型がもう息子とはわからない ブラ/おたべ富士

公然と改竄罷り通る国 桜ひといきに散らしむべきぞ/城野わーる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お互いの吸収してきた短歌のルーツ、短歌の育ち方みたいなものをふりかえって話し合ったら、ぜんぜん違い過ぎてて、そりゃあこう、まったく違う歌が毎日並ぶわけだよね、って納得しあった。

お相手は結社無所属の投稿派なので、定期的に「結社入ると楽しいし得るものは大きいよ~」とすすめてしまう。

今日もすすめてしまった。
どこが合ってると思う?って聞かれると、ココ!ってドンピシャな答えはできないのだけどね。