恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

ナゴヤドームと平和園納めと毎日題詠「鮪」

12/28はTHE YELLOW MONKEYの結成記念日で毎年ライブがあり、今年はその30周年記念ライブをナゴヤドームで!!!
ドームツアーの初日でした。

ファンクラブ限定のスーパー指定席は花道そばとか最前列近くだったけど、初イエモンだったので、ひよってファンクラブ一次抽選に申し込み、アリーナ席ほぼ一番後ろに。
わたし、背が153センチなので、ほとんど生では見えず、モニターで楽しみました。

でも、楽しめたから、よかったです。

50代になって、パワーとか艶っぽさとか増してる感じで、昔より好きなんですよね。

特にいま、わたしの中で菊地兄弟がアツイ。
エマがギター弾いてる姿、特にエロいことしてないのに、ギター弾いてるだけで、うっわぁ、エロさダダ漏れ...と見惚れてしまう色気だった。
アニーはクールビューティな感じにサラサラの黒髪をなびかせてて。たまに満面の笑みがモニターに映るとたまらない。

ヒーセは演奏は熱くて、ちょっとしたファンへのサービスがキュート、キュート、キュート。
吉井さんは、うん、吉井さんだ!!


イエモン、年齢を重ねても、新しい挑戦をつづけてかっこよくいられる(しかも仲良し!)って、とても素敵。

わたしもこの先、こんな風に短歌をやっていけたらいいな、なんて思いました。
(お?イエモンからゴリッと短歌に話を振った感があるぞ)


ナゴヤドームから平和園へ帰ると、なんとギョーザに米も売り切れてて、なんか凄い時に来ちゃったぞ......と思いつつ、初めての味噌らーめん!
野菜たっぷりで辛くてうまーい!

イエモンの30周年記念日はナゴヤドームから平和園へと/森田しなの

ちゃありぃさんと来年の目標を話したり、短歌ノートに即詠で書いたり、取り置きしてもらってた「短歌ホリック」5号6号を入手したり、いつもより早じまいで平和園のお店の外の黄色い看板が消灯するレアな場面を見たりして、ごきげんで名古屋泊して帰りました。


「短歌ホリック」は最初の号から愛読しているファンです。
わたしもいつかは、と同人誌に憧れがあって、それもきちんきちんと長く続けてくのが目標というか夢なので、「短歌ホリック」は理想なのです。


さてさてさて。
毎日題詠、しばらく体調不良や通院やてんやわんやで休ませてもらってました。

保留していたお題は、あちらから「鮪」です。

今日放送の「グランメゾン東京」最終回のメイン食材もマグロ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12/29(日) 題「鮪」

中トロも鮪なのだと知らぬ子が高い皿だけ選んで食べる/おたべ富士

あの夜に見たのはマグロではなくて月光のもと惑わす人魚/城野わーる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うーん、難儀しました。

今年もまだまだ毎日題詠やっていきます。
(来年はどうしようかな??ノープランだよ)