恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

毎日題詠「餅」

ナゴヤドームの余韻がまだ凄いですけど、題詠はしますよ。

いま、レコード大賞の最優秀アルバム賞をイエモンが受賞して「天道虫」を演奏したところ。

 

今日は午後になって、あ、やべ、お題当番忘れてた、と思ってあわてて「餅」を題にしました。

 

うちみたいな田舎は、もち米つくってて自分ちで餅つく家もあるらしく、ご近所で餅をもらったりもします。主に、母がひとりで食べます。

 

ーーーーーーー

12/30(月) 題「餅」

 

鏡餅置いて逃げようあとでまた食べに戻ろうナパームが降る/おたべ富士

 

高齢化社会を回避してくれるシルバー専用餅の効果よ/城野わーる

ーーーーーーー

 

明日はとうとう、おおみそかーーっかっかっかっか!

何も予定はないナリよ。のんびり読書でもするナリよ。