恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ吟行

うちとミセの往復、通勤の道しか走ったことないけどふと思い付いてうちよりさらに山奥の町へ。道の駅で展望台にのぼってみたり、俺ぁ甘いものは興味ねえんだが...と言いながらも無駄にソフトクリーム食べてみたり、そんな中でいくつか短歌しました。でも詠ん…

葉書をポストにしれっと滑り込ませるの術

初心者ヒヨコ、怖いもの知らずです。 とうとう葉書職人への道をあゆみ始めました(違)。ネットから投稿することもできるけど、意を決して出かけ、葉書をポストにばしっと投げ込む、、、いや、周囲を見渡し誰もいないすきにしゅっとポストに滑り込ませるのは、…

おとの日???

最近、うたの日サイトを自主練のために使わせてもらってる。自分では詠まないようなお題を毎日もらっては、宿題みたいに短歌つくってる。時間に間に合わないことや、ひとつもつくれないこともあるけど。好きなうたも気に入らないうたもあっていい、って知っ…

きちんと見ること

初心者ヒヨコ、『NHK 短歌 8月号』を読んでああーっ(ピョコピョコ!)となってます。今よんでたのは、60ページ「なおさん教えて!今さら聞けない短歌の基本」のコーナーの「いい歌を作ろうと考えるよりも、まずは頭をからっぽにしてきちんと見ること。それが大切…

名古屋の短歌の講座に通います。

わたしの短歌をはじめてほめてくれた短歌のお兄さん的先輩が教えてくれた、短歌の講座に通います。申し込ーみ、しましーた。わーい。わたしみたいな何もわからんヒヨコがピョコピョコ出かけて行ってもいいのかと、迷いに迷ったし、月イチ土曜にミセの仕事の…

辞典はどれがいいのかな。

ヒヨコは短歌に適したような言葉もあまり知らなくて、辞典を買おうとかんがえています。なにがいいかわからなくて、Amazonさんで「短歌」「辞典」で検索してみたら、季節に関する短歌辞典からてにをはについての辞典、動詞の短歌辞典までいっろいろあって、何を…

ねちねちしてみた。

昨日はクスリが合わないのか一睡もできず、今日はいちにち体調わるくうがうがしていた。困った時に助けてくれるやさしい短歌の先輩から、うたの好き嫌いがあってもイーンダヨ、グリーンダヨ、って教えてもらったので、最近は肩のちからを抜いて「うたの日」サ…

新しい一歩踏み出す夏の朝

このところ体調が悪くて、読書もブログもしたいことができなくて、もどかしい日々です。短歌は隙をみて作りかけの言葉をかきとめたりしてます。ずっと経過観察で来たけど、もしかしたらそろそろ全摘出手術かも知れない。と、思ったら。 初心者ヒヨコがピョコ…

噛み締めてる本

まだ(!!!)、岡井隆『今はじめる人のための短歌入門』を読み続けています。読むのおそいよねえー。古典の和歌を学んだ方が良い、破調というのもあるけど初心者は五、七、五、七、七に忠実であること、人事より自然を詠むことが上達をもたらす、など、など…

貞子VS伽椰子

短歌も好きですが、生まれついての怖いもの好き。 昨日はやっと、映画『貞子VS伽椰子』観てきましたよ、Yeah !!! 【今日のうた】ものおもへば沢の蛍もわが身よりあくがれ出づる魂かとぞ見る 和泉式部『後拾遺和歌集』

た、の、し、む!!!

短歌は楽しいのに、始めたばっかりのヒヨコはおっかなびっくり、知らないことだらけで、もっとうまくなりたくてジタバタします。たのしむだけでいいのだけど、たのしむために最小限度必要なところまでうまくなりたい。でも、たのしいのは変わりないよー。仕…

いや待てよ、そんなに絶望してないぞ。

たぶん、自分の短歌に絶望したりするのは、アレでは?と思い当たった。 岡井隆『今はじめる人のための短歌入門』の最初に書いてあった、アレ。そのうち他の人の歌とくらべるこころ、競い合うこころが芽生えてくる、、、というアレではないか、、、???絶望…

絶望

短歌しはじめた本当の最初の最初の頃は、楽しくてぽこぽこつくってひとりで面白がっていたのだけど、ここへきて、少し気持ちの変化が。短歌がうまくなりたい。この頃つくってる歌がことごとくごみくず短歌ばっかりなのでは...と思い始めたらどんどんつらい方…

はじめての。

NHK 短歌は7/10必着ですが、わたしなどが投稿していいのかと今日まで悩んで考えて。でも、ダメだったら選ばれないで終わるだけのことなんだから、誰にも叱られないから、大丈夫、大丈夫、大丈夫、、、と郵便局のポスト前で勢いをつけてから、とやっ、投函っ…

自分さえ救えやしない俺のさ歌だよ

今日もいちにち地獄にあるミセで働いて、険しい顔で奥歯を食い縛り過ぎて歯痛に泣きそうになりながら、疲れ果てて、帰宅し、毎週たのしみにしてる朝刊の中日歌壇をひらいたら、、、作者がなんとロダンだと知りご近所のただの全裸がかがやく日暮れ (小坂井大…

短歌の中の人を想う

短歌を、歌集ばっかり読むようになって、不器用にんげんだから小説やエッセイが読めなくなった。いつかのタイミングで治るのかな。はは。読んだ短歌を詠んだ歌人について、「どんな人なんだろう」と想像してみたり、もっと踏み込んで憧れのような(恋のような?…

七月はすべてが叶います(さらに推敲)

七月はすべてが叶いますと言う占いなんて忘れたいのだ (森×緑 2016/07/01)結句がそのまんまだなあ、とおもいます。ちょっと変えてみます。 ↓ 七月はすべてが叶いますと言う占いなんてくしゃくしゃの、ぽい (森×緑 2016/07/02朝出勤前) その後もかんがえてみ…

七月はすべてが叶います(改作)

七月はすべてが叶いますと言う占いなんて忘れたいのだ (森×緑 2016/07/01)結句がそのまんまだなあ、とおもいます。ちょっと変えてみます。 ↓ 七月はすべてが叶いますと言う占いなんてくしゃくしゃの、ぽい (森×緑 2016/07/02) このまえ教えてもらった短歌の「…