恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日題詠「シクラメン」

今日はモヤモヤ。自分の嫌いなものを相手(主に恋人)が良いと思っているとき、嫌い!というのを隠しきれなくて言葉の端々に出てしまう。 いや、ハッキリ言ってしまうことも多い。 人それぞれ好きなものは違うと、頭ではわかってるのに。 付き合い始めるきっか…

毎日題詠「焚き火」

今日はぼんやりデーでした。題詠のこともあまりしっかり考えられなかった。 (言い訳だぁ...)今日のお題は「焚き火」が届きました。 え?リアリティなさ過ぎて困る...と思ったけど、相手が出してきたお題の変更はしないルール(今決めた)なので、これでやって…

毎日題詠「湯」

今日は寒い! ヒキコモリ的にはちょい前まで半袖Tシャツでいたのですけど。 今日の毎日題詠は、わたしのお題当番なので「湯」にしました。 寒いからね。 晩ごはんは味噌煮込みうどんだよ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 11/28(木) 題「湯」湯豆腐が氷豆腐になるぐら…

毎日題詠「オリオン」

昨日から両親と小旅行をしていました。 超絶気疲れーーーーー!!帰宅即寝。死んだように眠った。今日のお題は「オリオン」が届きました。 えっ?オリオンですか? わたし、星空とか夜空とか詠まないんですけど...。 なかなか厳しい所を突いてきますねえ...…

毎日題詠「終」

毎日題詠が終わるわけではありません! シンプルにお題が「終」ということで。今日はわたしがお題当番ですが、詠みやすさなどもまったく考えず、いつもパッと思い付いた言葉です。(後で楽しく悩みます) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 11/26(火) 題「終」終電を逃し歩いて…

毎日題詠「たい焼き」

毎日題詠、今日で四日目。三日坊主を脱したのでもう安心だ! ブログ更新のタイミングは、おたべ富士と城野わーるの両者の歌が出そろった時に、わたし森田しなのがしゃしゃーっと書いております。まあ、どっちかはわたしの歌なんですけどね。 歌をつくる時の…

毎日題詠「光」

今日は佐藤佐太郎歌集の途中を読んだり、九州場所の千秋楽を見たり、柿ピーを食べたりしてました(わたしは4:6でピー多め希望)。昨日、今まで書いてきたブログをカテゴリー分けしたのですが、スマホだとうまく表示されないことが判明。スマホでは「PC版」とい…

毎日題詠「焼き芋」

昨日、急にはじめた新しい遊び、毎日題詠。 短歌はじめたてのヒヨコの心に戻った気分でわくわく楽しんでます。 今日のお題は相手から「焼き芋」が届きました。 おいおい、こんな夜分に飯テロか?と思いましたが、昨夜旧友に「月曜断食」というのを強く勧めら…

毎日題詠はじめました「人」

毎日詠めるように短歌脳をつかっていこう!苦手な題詠を毎日つづけられるだけ続けてみよう!と思い、今日から始めてみます。三日坊主になったらあちゃーやっぱり、と笑ってください。毎日題詠するならうたの日というのもありますが、わたしはあの空気感にな…

未来2019年11月号の歌「梅雨寒ぺいん」

今日は兄のところで予定通り、採血された。 もう閉店ガラガラ間際だし忙しそうだったら今度でも、、、と抵抗してみたが、来月なら結果が良くなるのか、と問われたら反論できない。 注射されるのは慣れてるし、不摂生をしてるから結果が悪いのもあらかじめ解…