恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田響子さんの第一歌集『煮汁』を読んだら短歌つくりたくなった

戸田響子さんの『煮汁』を読み終えたら、そのまますぐ短歌に向き合いたくなって五首ほど歌をつくった。そのため感想をまとめるまでにちょっと間が空いてしまった。 良い歌集は、短歌力(たんかぱわー)をチャージしてくれるごちそうみたいなものだと思っている…

小坂井大輔さんの「平和園に帰ろうよ」を読んだよ!

もう、ね、付箋はりながらだけど一気読みだった。 歌集をこんなにぐおおおおーーって読み切ったのはじめてだ。 ふだんは途中で苦しくなって、ほかの本に逃げてまた忘れたころ歌集に戻ってを繰り返しながら一冊の歌集を読み終えている気がする。 歌集全体にほ…

未来2019年4月号の歌

昨日は恋人氏と急遽、名古屋デートでした。 名古屋市博物館の「国芳から芳年へ」展が週末でおわってしまうので、あわてて見に行きました。博物館の門のところの桜が散るのを眺めたり、血みどろの絵をじっくり堪能したりしてきました。 そのあとは、恋人氏と…