恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

どこの結社がわたしにしっくりなのか?

起きたら『歌壇6月号』の古本が届いていた。角川『短歌年鑑』の中のどこかでこの号に結社の特集が載っていたことを知り、急いで取り寄せた。ここ数日、わたしの運命の結社はいずこに...と考え込んだり悩んだり。はい、もう、結社に入りたいというのは決心で…

雑誌に載ってみて思ったこと

『短歌研究1月号』詠草に載せてもらって、最初はうれしいよりびっくりしたのですが、よくよく考えてみると、色んな人の目にふれるということなのでちょっとこわくなってきました。「あんな剥き出しの感情をブチまけたような短歌は美しくない」とおもう人もいる…

またまたビギナーズラック発動か!?短歌研究1月号詠草に5首

『短歌研究』の詠草に初チャレンジしたのは、入院するかもやもやしてた頃でした。はがきに5首書くのはバランスがむずかしいし、三角の応募シールもどこに貼ったらいいかもわからないし、わあー、ハードル高い!と思いながらおそるおそるポストにインしたのだ…

職場詠?

今までわたしは、履歴書に書き切れないだけの転職をしてきました。自営業も自由業も正社員も非正規も激短ハード夜勤も夜のお仕事も(3日だけで辞めたけど)やってみました。なんか違うと思ったら辞めてしまうし、引き合いがあれば辞めてそっちに飛び込んでしま…

気になる結社に見本誌をお願いするの巻

① まずは結社のサイトを入念にチェックし、見本誌を送ってもらえるかどうか、その問い合わせ方法を調べます。② 緊張しつつも丁寧かつ簡潔な文章で、初心者だけど短歌を学びたいこと、見本誌を送ってほしいことをメールします(誤字脱字がないか三回チェックし…

中日歌壇2016/12/19

古新聞みたいな色合いに写っちゃったけど、、、(^_^;)今朝の中日新聞なんですよ。。。小島ゆかり選欄「ご自愛」は優しい言葉 梅干しの入った三分粥の味がする/森緑 入院中、手術後は、絶食、流動食、三分粥、五分粥、全粥、と段階的に米が増えて固さを増してゆ…

悩める初心者

短歌をはじめて半年ですが、この頃はもう、自分の短歌が下手で下手で、つくる端からギャアーーーこんなんじゃアカーーン!!!の連続です。 泣きたいです、いや、泣いてます。いつか、一年、二年、三年と続けて学んでいくうちに、ああ~そんな頃もあったねえ、…

ユーリオンアイス

アニメに疎いのですが、眠れないときAmazonプライムでたまたま観た「ユーリオンアイス」(公式 http://yurionice.com/)がすばらしいです。崖っぷちスケーターの勇利(日本のユーリ)に興味をもってコーチになるためロシアからやって来たヴィクトルは、世界一のス…

短歌研究の密度が凄い。

退院後、思うように傷口がふさがらなかったり、痛みがつらかったりして、外に出られるようになるのが遅れてしまってます。まだ人の多いところや電車移動は不安なのと、きちんと座りつづけてるのがしんどいのが今の現状です。12月、歌会デビューの計画は新年…

角川短歌12月号にぢいさん長餅

退院後、急に調子が悪くなり、ほぼ寝たきりで2日おきに通院する日々を一週間おくり、今日は開腹の、いやいや、回復の兆しアリ。昨日、定期講読の雑誌をまとめて母に受け取りに行ってきてもらいました。『短歌研究12月号』が特別定価で高くなってたため、また…

入院、手術、退院してきました

見ますか?見ますか? 摘出した内臓とその外側に大きく張り出した筋腫のグロ画像!凄いですよ!笑。まだうちの中をのろのろ歩くだけで必死です。思ったより退院後のほうが大変かも。あと、麻酔が切れた後つらくなると脳内の言語が英語で流れていたのが謎現象…

詠み込む言葉の選択も大事!の巻

今月は体調も何とか戻り、名古屋で短歌の講座に出席できたー。\(^o^)/デキター! (先月は体調不良で欠席...)途中、加藤先生に「森さんは...今日が初めてですか?」と聞かれて「は、八月から居ますぅ...」と焦って答えるハプニングもあり。 キャー、、、わたし…

角川短歌11月号に3首載ってた

角川短歌は買ってきてあったのに、なんと、完全に見逃してました。なんとのんきな、はは。。。 題詠「恋」をうたうで1首きっともう好きになってる 霧雨に傘もさせずに爪先みてる角川歌壇の佳作王子様なんてどこにもいないんだ 今日も閉店まで勤めますヴィック…

結社に入ることを考え始めた。

なんと、いよいよ結社に入ることを考えるようになりました。いろんな先輩に話を聴いたり、偉大な歌人の存在に思いを馳せたりするなかから、引き寄せられるようにそのような考えに至りました。 ご縁です。引力です。運命です。インターネットは広く開かれてい…

岡井隆さん

前から楽しみにしていた名古屋での岡井隆さんの講演会でした。80代の短歌スーパースターは凄かった。 岡井隆さんが準備された手書きの原稿用紙の文字も素晴らしく味わい深くて好きなタイプの書でした。 (わたし、四年間書道サークルで書いてたから、人の書い…

中日歌壇2016/10/10

この頃は両親の方が先に中日歌壇をチェックし、載っていないと明らかにがっかりしてるようなので、こっちがモヤモヤする。「まだ4回ぐらいしか葉書出してないから!」 「朝刊には載りそうにない陰気な短歌しか送ってないし、小島ゆかりさんに一目読んでほしい片…

ぼつになったのはどうしたら?

このところ、病院で検査だの、手術の決心だの、ミセ辞める宣言だの、気を張ってばかりいた反動か、頭痛にめまいに熱まで出ちゃって、月に一度の名古屋の短歌講座をお休みしました。しょぼーん。。。ところで、新聞歌壇とか応募して採用されなかったうたは、…

地獄ミセ辞めるぞおー

田舎のド腐れジャスコの本屋、辞めることにしました。 イエーーーーイ!早く辞めたいけど、ブチ切れながらあと半月。11月には子宮全摘出手術の予定で、それまでの10月後半と、退院後の年内はのーんびりしたいと思います。短歌もぼちぼちやってますよ。ふふ。…

ヒヨコ、はじめての短歌結社誌を買う。

週末の名古屋遠征前にちくさ正文館さんに電話でトリオキお願いしておいた『未来9月号』を、どきどきしながら読んでます。 ヒヨコ、はじめて短歌結社誌というのを読んでます。もう、もう、凝縮されてて、船酔いみたいになりながら読んでる。ぐらんぐらーん。…

読書合コンのち平和園のち...

今回は、盛り盛り沢山の遠征でした。 ほぼどこでも全力疾走していたので、初めて会った人にはきっと「ぜぇはぁしてる人」と覚えられたことでしょう。読書合コンでは、「おすすめの本」というテーマで持参した1冊を紹介しあって、その後2人きりどきどきトークの時…

宿題ができない。。。

この頃、疲労がひどくて帰っても短歌できてない...。 宿題「踊」がむつかしくて、浮かんでこない...。 でも、明日がんばって働いたら、明後日は名古屋で読コン、そして毒抜きしてきます。 歌人の楽園・平和園でちゃーはーーーんしてリフレッシュしてきたいです…

ブログ更新しない夜は

ブログをきちんと更新しない夜は、 ①仕事で疲れ果て、クスリきめて早々と眠りへと逃げ切った ②同時進行で本を読むくせが顕著にあらわれ、あっちをめくりこっちへ戻り、本の人になっている ③短歌つくり熱がアチアチでブログのことまで気が回らない の、どれか…

勝手に自滅しない

この前の短歌講座の宿題「氷」で悪戦苦闘したあたりから、ちょっと停滞しています。 うたの日は全然だしてません。 ミセのことなどを詠んだ連作のような何かを、思いついては散漫に20首くらい書きためているけど、あまり良くない感情がうずまいていて読み返す…

人見知り学部留年中

今回は名古屋泊しないで早起きして短歌の講座へ。宿題の出来がなっとく出来なくて、はじまるギリギリまで前後入れ換えたり直しては戻して。嫌(や)な客が脳から離れない今日はコメダに寄って氷にするか (宿題「氷」 森緑)いやー、毎日ミセにはめんどくさい人が…

読書好きの男子ーー。

9/18 に、古本バーcesta にて(名古屋・覚王山2番出口出て雨にぬれる間もないくらいスグ)、読コンあーりーまーすー!わたしも行ーきーまーすーー!(かなり張り切っている)男子まだ募集中みたいですので、読書好きな恋したい30歳越えの男子のみなさん、今すぐ…

はじめて買った『短歌研究』が激アツ

『短歌研究2016年9月号』をはじめて買った。うちのミセみたいな本屋には、短歌の本は一冊も置いてないし、短歌の雑誌も入荷しない。そのため自分の分を1冊、客注として入れてもらうように早めに注文をしておくのです。で、どきどきしてたら発売日、ほかの雑…

買ってみた

月曜、新聞にわたしの短歌がはじめて載った(小島ゆかりさんに読んでもらえて選んでもらえた!)ごほうびと記念に、買いました。田舎の本屋にはどこにも置いてないから、中の内容がどんなかんじなのかもわからなかったけど、うた詞の辞典がほしかったので(けっ…

はじめての投稿、中日歌壇に載ってたぁー!

ひやーーーっ!!心臓ぱおーんだよ!! 起き抜け柄になく、大きな声でちゃった!!初めて葉書をポストにインしたうたが、新聞に載ってるるるーーー。ひーやーーー。 採血の結果待つ部屋の暦には「愛する心は自分を救う」2016/08/15中日歌壇 小島ゆかり選うれし…

蛇足から手足をもがれた蛇でした

昨日は朝から貧血でよろよろ出勤したら、スマホをベッドに忘れたまま1日を過ごすことになり、無駄におちつかない日を過ごした。仕事中はスマホはロッカーの中だし、お昼休みに通勤途中で思い付いた言葉をメモしたり短歌したり将棋さしたりTwitterみるぐらい…

短歌でほめられたらうれしいよね

振り返ってみると、始めたすぐの頃は、本当につらい苦しい気持ちを短歌にぶつけてただけだったと思う。短歌をサンドバッグにしてただけだったのかな。今はもう少し、短歌をぎゅうと慈しむような気持ちで詠んだり読んだりしてるかも。最近は気持ちを吐き出し…