恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書好きの男子ーー。

9/18 に、古本バーcesta にて(名古屋・覚王山2番出口出て雨にぬれる間もないくらいスグ)、読コンあーりーまーすー!わたしも行ーきーまーすーー!(かなり張り切っている)男子まだ募集中みたいですので、読書好きな恋したい30歳越えの男子のみなさん、今すぐ…

はじめて買った『短歌研究』が激アツ

『短歌研究2016年9月号』をはじめて買った。うちのミセみたいな本屋には、短歌の本は一冊も置いてないし、短歌の雑誌も入荷しない。そのため自分の分を1冊、客注として入れてもらうように早めに注文をしておくのです。で、どきどきしてたら発売日、ほかの雑…

買ってみた

月曜、新聞にわたしの短歌がはじめて載った(小島ゆかりさんに読んでもらえて選んでもらえた!)ごほうびと記念に、買いました。田舎の本屋にはどこにも置いてないから、中の内容がどんなかんじなのかもわからなかったけど、うた詞の辞典がほしかったので(けっ…

はじめての投稿、中日歌壇に載ってたぁー!

ひやーーーっ!!心臓ぱおーんだよ!! 起き抜け柄になく、大きな声でちゃった!!初めて葉書をポストにインしたうたが、新聞に載ってるるるーーー。ひーやーーー。 採血の結果待つ部屋の暦には「愛する心は自分を救う」2016/08/15中日歌壇 小島ゆかり選うれし…

蛇足から手足をもがれた蛇でした

昨日は朝から貧血でよろよろ出勤したら、スマホをベッドに忘れたまま1日を過ごすことになり、無駄におちつかない日を過ごした。仕事中はスマホはロッカーの中だし、お昼休みに通勤途中で思い付いた言葉をメモしたり短歌したり将棋さしたりTwitterみるぐらい…

短歌でほめられたらうれしいよね

振り返ってみると、始めたすぐの頃は、本当につらい苦しい気持ちを短歌にぶつけてただけだったと思う。短歌をサンドバッグにしてただけだったのかな。今はもう少し、短歌をぎゅうと慈しむような気持ちで詠んだり読んだりしてるかも。最近は気持ちを吐き出し…

初日!!!

今日から、名古屋栄で、加藤治郎先生の短歌講座に通い始めました。とにかく、ときめく1日だった。憧れの蒼井杏さんに、付箋びらびらの『瀬戸際レモン』をおずおずと差し出して、サインを頂いた。蒼井杏さんは、もぎたてレモンのように爽やかな笑顔のすてきな…

名古屋の夜は一時

明日から短歌の講座に通うのですが、月イチの毒抜きも兼ねて泊まりで来ています。Yeah!!!前からヒヨコも聞き及んでいた平和園をスマホの地図でしらべながら、ひとりで行きました、聖地巡礼!!お店も忙しそうだし、短歌のノートは気になりつつもだまって帰ろ…

うたの日で薔薇!?

昨日、なななんと!うたの日で薔薇をいただきました。ひーえーー。。。靴下を左右そろえて捨てるとき 添い遂げるとはと考えており/うたの日『靴下』森×緑 http://utanohi.everyday.jp/open.php?no=855b&id=20いつもだいたい真ん中らへんに表示されるから、…

三日坊主なるか!?

うたの日 (http://utanohi.everyday.jp) の題詠にこの3日!連続!して!挑戦してみました。 つづけることは短歌脳と体にいいかしらと思って。明日も出せたら、三日坊主じゃないぞ。はは。山合にぽつりぽつりと水色の小旗はためく プール解放日/「プール」森×…