恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

未来2021年1月号の歌

未来2021年1月号、すごく早く届けていただきました。 ありがとうございます。 でもわたし自身は、新年を迎える自信が無いので年越しギリギリまで駄々をこねまくります。やだやだやだー、今年なんにも成し遂げてないじゃん! それでも、来年こそ、やります! …

未来2020年12月号の歌「ロックスター」

ひざの上に今月号の未来猫さん 今月号の未来が届いて、まだ月末なのに早く送ってくださったのですね、と思っていたら、きっぱりと不可逆的に師走になっていました。Oh… 師走は正直、嫌いですね。静かに過ごしていたいのに、ばたばたするのが嫌です。 未来、…

未来2020年11月号の歌

今月もコロナ禍の大変な中、「未来11月号」を届けていただきました。 たくさんの方のご苦労の上に成り立っている大切な本、本当にいつもありがとうございます。本屋が一軒もない山の中で生まれ育ったので(そして今もそこに戻って暮らしてる…)、この一冊の…

未来2020年10月号の歌「トライポフォビア」

今月は、月はじめにどびゅーんと高熱が出て下がらず微熱の日々がつづき、月後半の今になってようやく落ち着いてきた、そんな状況です。 理由は、代謝を上げる系の漢方を勝手な判断で購入して飲んでみたところ、即、全身が真っ赤になり地獄のようなかゆみでう…

未来2020年9月号の歌「恐怖のパレード」

今月号は、もしかして物流に台風の影響が出る前に、とおもって早めに送っていただいたのでしょうか。山の中の我が家にも、2日に届けてもらいました。 いつも大変ななか編集に携わって未来を毎月つくり続けてくださる皆さまに、本当に感謝しております。 町…

未来2020年8月号のうた「恋と針」

今月も、こんな大変なさなかに未来8月号をつくって届けてくださること、ほんとうに感謝しています。 田舎暮らしで外にもほとんど出ないわたしにとって、月に一度やってくる未来は、全国の未来会員の歌がじゃんじゃんあふれてる本で、勉強が足りないわたしに…

未来2020年7月号のうた「春寂寥」

未来七月号、こんな大変な時期でも月初に届けていただきました。 未来の編集にたずさわってくださってる方々に、いつも以上に感謝を超えたきもちを抱いています。 本当に、有難うございます。 6月号については、全員の歌を一首一首読んで、いいな、好きだな…

未来6月号全員の歌を読んでみた

以前に、アンソロジーを担当させていただいた時、その月の未来を全員分一首一首読んだのだけど、ああ~この歌すきなんだけど、アンソロジーのテーマのなかに並べると合わないからやめておこう、、、でも紹介したいなあ、みたいな気持ちがたびたびあって、今…

未来2020年6月号のうた

コロナウイルスで自粛生活の間も、より一層のヒキコモリ生活をしていたわけですが、解除になりましたね。世間さまがおうちにこもるようになって、プロのヒキコモリとしてのアイデンティティの危機に悶々もーんとしてたので、まあ、いいっすわ。 こんな大変な…

未来2020年5月号のうた「ニトロは噛まずに」

今、世の中が非常時であるのに、いつものように「未来」5月号を届けてもらえること、ほんとうに有り難く感じます。 選者の方、編集をしてくださる先輩方、ほかにも見えないところで未来を作ってくださっている方たちに、感謝します。 さて。 明日は母の日で…

未来2020年4月号の歌「心臓CT検査」

今月も、未来は無事に来ました。いつもありがとうございます。 今日から四月。 三月はとても貴重な機会をいただいて、未来を一首一首舐めるように何周も読みまくったので、四月号が届いて、なんというか、以前より愛着が深く一冊の重みが増して愛おしく感じ…

未来2020年3月号のうた「今生の罰」

今月号も無事に届きました。いつもありがとうございます。 今月号は、伊勢歌話会でいつも司会をお願いしていて、最近は毎日チャットのようにあれやこれや相談をしたり歌会関係ない愚痴も聞いてもらったりしている下谷育正さんのミニエッセイ「その日その日」…

未来2020年2月号の歌

年末のナゴヤドームのイエモンで燃え尽きてから、ほんとうに倒れ伏して一か月寝たきりでした。 未来の新年会、行きたかったよぉーーーー。 やっと咳が止まる頃になって、新型コロナウイルス。 体力が持たないので、出来るだけ外出もせずヒキコモリ生活をして…