恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌充!短歌な新年会@名古屋!

楽しみにしていた短歌な新年会@名古屋、とても楽しい温かい集まりでした。呼び掛けてくださった岩田あをさんのご人徳のおかげで、普段は活字でしかお会いできない歌人の方々もいらしていたり、Twitterで一方的に眺めていた方々とやっとお話ができたり、と短…

結社を決めた(後編)

選者が毎月決まっている結社とそうじゃない結社についても考えてみた。わたしの理想の師弟関係は『マリア様がみてる』のスール制度に近くて、先輩であるお姉さまが後輩である妹を姉妹のように教え導き、そののち妹が先輩になった時、後輩を妹として導く、そ…

結社を決めた(前編)

本当のところ、短歌を始めた瞬間から、わたしが入る結社も弟子入りする歌人の先生も、決まっていたのではないか、と思う。夏頃には歌集を読んで、おなじ高校出身の歌人と知って勝手に「運命かも...!!!」と高まっていたのだけれど、秋の手術入院で歌会に参加で…

人生初歌会!!!

朝6時起床で名古屋栄は加藤治郎先生の短歌のドア講座でした。 お題は「お正月」でした。詠む人によっていろんなお正月があって、さすが~という感じです。お隣のケンゾーさんの吹く笛でちょっと酔ってる獅子舞が来る/森緑(でもね、来年からは来ないんだって、…

はじめての歌会前夜...!!

退院後から機能低下してる短歌脳をしゃっきりさせるべく、明日は退院後はじめての短歌講座、そして急遽、参加申し込みをした大辻隆弘さんの伊勢歌話会 in 津にて歌会デビューです。ひゃあ。 こんなに一日に短歌漬けになるのは初めてだし、まだ退院後にちゃん…

獅子舞はもう来ない

元日は獅子舞の笛で目が覚めた。 こどもの頃は庭に出て獅子舞を見るのがたのしみだったな。頭をかんでもらったりね。でも、後で聞いたら、今年がラスト獅子舞だそうです、後継者がいないそうで。ああ。 当たり前と思ってた伝統は、こうやって突然消えていく…

2017年のこと(本気)

本屋勤めを辞め、近年まれにみるぐーたらな年末年始を過ごして、気づいたら2017年。目標① 一月、歌会の見学(できれば参加) ② 二月までには、ここだと運命感じる結社に入る ③ 結社に軸足を置いてどんどん詠む ④ 人見知りをできる範囲で克服したい ⑤ わたしに…