恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

角川短歌11月号に3首載ってた

角川短歌は買ってきてあったのに、なんと、完全に見逃してました。なんとのんきな、はは。。。 題詠「恋」をうたうで1首きっともう好きになってる 霧雨に傘もさせずに爪先みてる角川歌壇の佳作王子様なんてどこにもいないんだ 今日も閉店まで勤めますヴィック…

結社に入ることを考え始めた。

なんと、いよいよ結社に入ることを考えるようになりました。いろんな先輩に話を聴いたり、偉大な歌人の存在に思いを馳せたりするなかから、引き寄せられるようにそのような考えに至りました。 ご縁です。引力です。運命です。インターネットは広く開かれてい…

岡井隆さん

前から楽しみにしていた名古屋での岡井隆さんの講演会でした。80代の短歌スーパースターは凄かった。 岡井隆さんが準備された手書きの原稿用紙の文字も素晴らしく味わい深くて好きなタイプの書でした。 (わたし、四年間書道サークルで書いてたから、人の書い…

中日歌壇2016/10/10

この頃は両親の方が先に中日歌壇をチェックし、載っていないと明らかにがっかりしてるようなので、こっちがモヤモヤする。「まだ4回ぐらいしか葉書出してないから!」 「朝刊には載りそうにない陰気な短歌しか送ってないし、小島ゆかりさんに一目読んでほしい片…

ぼつになったのはどうしたら?

このところ、病院で検査だの、手術の決心だの、ミセ辞める宣言だの、気を張ってばかりいた反動か、頭痛にめまいに熱まで出ちゃって、月に一度の名古屋の短歌講座をお休みしました。しょぼーん。。。ところで、新聞歌壇とか応募して採用されなかったうたは、…