恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

買ってみた

f:id:mxmidori:20160818220918j:plain

月曜、新聞にわたしの短歌がはじめて載った(小島ゆかりさんに読んでもらえて選んでもらえた!)ごほうびと記念に、買いました。

田舎の本屋にはどこにも置いてないから、中の内容がどんなかんじなのかもわからなかったけど、うた詞の辞典がほしかったので(けっこう初期のブログにも書いてたけど)、このタイミングしかない!と思って取り寄せました。

どこのページ開いても、読みふけってしまう。すっごい!読み物としてもすっごいです!枕にするにはちょい厚め。

これをヒントに、今月の宿題「氷」が詠めるといいのだけれど。実はいまのところ「氷」からおもうようなうたが全然出来てないのです...。

【今日のうた】

産むならば世界を産めよものの芽の湧き立つ森のさみどりのなか

 阿木津英『紫木蓮まで・風舌』