恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

毎日題詠「たい焼き」

毎日題詠、今日で四日目。三日坊主を脱したのでもう安心だ!


ブログ更新のタイミングは、おたべ富士と城野わーるの両者の歌が出そろった時に、わたし森田しなのがしゃしゃーっと書いております。まあ、どっちかはわたしの歌なんですけどね。


歌をつくる時のふだんの手順が、一方は想像を飛躍させて作るタイプ、もう一方は景をそのまま言葉に留め置くタイプ、だと思ってるんだけど、今日はどうでしょう。


今日のお題は相手方の番で、「たい焼き」が届きました。

この前は「焼き芋」だし、次の次あたり「もんじゃ焼き」とか来そうな予感。


ーーーーーーー

11/25(月) 題「たい焼き」

 鯛焼きを噛まず飲み込む人なのに粒餡じゃなきゃ嫌だとゴネる/おたべ富士


鯛焼きを水槽で飼う新月の夜に眺める激しい交尾/城野わーる

ーーーーーーー


たい焼きより天輪焼きって気分かなー。

と思ったんですけど、それ、今川焼きって言うらしいですね。

こどものころから、天輪焼き(こどもの耳では「てんりやき」と聞いていた)って言ってましたが、地方によって違うらしいですよね。