恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

人魚姫について気づいたこと

人魚姫って、声が出なくて王子に恋を伝えられなくて失恋したんじゃなくて、王子はどっかのお姫様と結婚決まってたから、最初から絶望的な片想いの失恋だし、そんな時に癒してくれる味方(人魚姫では家族)が必要、ってそゆ話だったのか!!!

え?いまさら?

声さえ出れば一発逆転、人魚姫が幸せになれるのに惜しいと思ってた自分、甘いのか...?甘っちょろいのか...?


【今日のうた】
月光よ 明智に化けて微笑めば明智夫人が微笑み返す
 穂村弘『ラインマーカーズ』


うわあ、明智じゃないよ、明智に化けてるの!月光が照らすなか、化けた明智が微笑んだら明智夫人も微笑み返す...ってそのシーン想像したらゾクゾクきませんか!?
わたしのなかでは天池茂バージョンの明智探偵で見えてきました。あなたはどうですか?
  (評/森×緑)