恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

『かばん』ありがとうございます

ちょっと前に、小坂井大輔さんの『平和園に帰ろうよ』、戸田響子さんの『煮汁』の一首評募集にお祭り気分で楽しく参加させていただいたのだけど、今日、掲載号の『かぱん』を送っていただきました!

ありがとうございます!!

おふたりの歌集については、このブログでも以前に感想を書いてみたことがある。

今回の一首評、いろーんな方のそれぞれの一首への愛があふれてて、とても気持ちよく読ませていただきました。

あと、ほかのページで、戸田さんが「歌会菓子考」なる面白レポート?を書いておられて非常に好ましいです。歌会のお菓子ってこうだなあ、って。


『かばん12月号』のお二人による連作「愛はチンピラ」から
わたしの好きな歌を勝手にあげておきますね。

いいことはなにひとつない神様にイルカが全部告げ口してる/戸田響子さん

言われなきゃリトルミイって気づかないグラスに残る色のざらざら/小坂井大輔さん

とても大事な話をしてるそのときに骨付き肉をかみちぎってる/戸田響子さん

豆腐チゲの豆腐が喉を熱いまま下降してゆく愛はチンピラ/小坂井大輔さん