恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

未来2021年5月号のうた「殺戮の魔女」

f:id:mxmidori:20210501174902j:plain

今月号の「未来」も無事、こんな山奥まで届けていただきました。
選歌をしてくださる大辻せんせい、編集に携わって作り上げてくださる先輩方、いつもありがとうございます!!
こんな状況下でも途絶えることなく「未来」を支え続けてくださっていること、ほんとうに感謝のおもいです。

今月号も内面を向き過ぎかなと思うぐらいに闇闇しい感じです。
わたしの短歌で一番多く使われてる漢字は「殺」じゃないか...?と思えてきた。。。

―――――――
殺戮の魔女  森田しなの

怒りから生まれる炎を持て余すわたしからこぼれ落ちてく火の粉

殺戮の魔女とわたしが呼んでいる荒ぶる者はわたしの一部

荒れ狂う殺戮の魔女は踊り出す荒れ地の果ての赤土の上

気づいたら殺戮の魔女がやっていた、未遂で済んだいくつかの件

殺戮の魔女をあやしてやるためにわたしがほおばるエクレア七つ

高齢者向きのゆっくりクラスにてテニスを習い始めたばかり

初心者のふりをしながら執拗にきわどいコースを狙って返す

浴びるように息継ぎせずに飲むVAAMぐしょ濡れのマスク半分ずらし

汗をかきふふっと笑いがこみあげて誰も殺めず死ねる気がする

―――――――

なんか、こんなんばっかりでスミマセン!って気分にもなるけど、はぁ、殺したい~~とか結構な頻度で言ってても見守ってくれてる周りの人たちに、ありがとうだよ!!



写真の猫は、20年前から大好きだった、どこでもいっしょのトロ。もうすぐスマホゲームが終了してしまうのでお話できなくなるの悲しい...。思わずグッズを集めてしまったよ。