恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

黒潮ビルヂング、ネプリ始めました。

はい!そうなんです!

ずっと水面下であれこれ考えていた件、短歌ユニットでネプリを出してみよう!ということで、黒潮ビルヂング、オープンしました。

 

かなーり前(もはや何年前?)、平和園に行った時、ちゃありぃさんに「短歌ホリックみたいな、すぐに途絶えてしまわない息のながい同人誌をしてみたい」「てゆうか、誘われてみたい、でもわたしみたいな地味で実力もないしわけわからん子はお呼びがかからない…」とか言ったら、「一緒にやりたいメンバーそろえてネプリからでもやっちゃえばいいじゃないですか」って笑顔で言ってくれた。

 

そうだよね、誰も誘ってくれなくてもわたしが誘いに行けばいいんだよね、と思い直し、おなじ未来夏韻集の掛水ヱイさんに一緒に何かやってみたいよね~と持ち掛け、二人して何かやってみたいよね~と言い続けてたぶん半年以上、わたしが元来締め切りが無いとのらりくらりしちゃうタチで一向に動かなかったところへヱイさんが「名前だけでも決めよう!」と絶妙な押し加減で背中を押してくれたので、ユニット名と一緒にやっていきたいメンバーまで決めて声をかけた。わたしが出す名前のアイデアはどれも微妙すぎたのだが(黒潮姉妹とか色々とアレ…)、ヱイさんがうまいことまるくおさめてくれたのはほんとに助かった…。あと、枝豆みどりさん、ひぞのゆうこさん、ふたりとも断らないですすんで参加してくれて、ほんとにほんとにありがとうだよ…。

 

そこからは早かった気がする。年末年始の間もLINEでわちゃわちゃ相談をしながら、出来上がったお互いの作品にも感想を伝え合ったり、気が変わって修正したり、誤字脱字や表記の揺れをお互いにチェックしあったり、そのたびに原稿をまとめてくれるヱイさんに「ごめーん」とか言いながら更新してもらって。

わたしなど、意味が一読わかる方か、響きが良い方か最後のほうまで独りで迷ってた歌を一首、みんなに2パターン見てもらってやはり歌は響きが大事だな、ということで差し替えてもらったり。ほんと、ヱイさんのおかげ!そしてみんなとやり取りしてたから、居心地悪い実家の年末年始も楽しく過ごせたよ。ありがとう!!

 

ネットプリントについて、そもそも入会金とか年会費とか要るのかな?というぐらい知らなかったので、ネプリのアップもヱイさんにすっかりお願いした。今日ネプリを実際に出してみる時もおっかなびっくりでやってるわたしなど、ほんとにもう独りでは何もできなかったはず。

 

そして、おそるおそるお知らせツイートをしたら、びっくりするぐらいのいいねやリツイートをしてもらって、ほんとにもう、びっくりしてしまいました。

本当にありがとうございます!!

年齢的にはだいたい同年代、でも生活環境はさまざまで、それぞれの楽しいやうれしい、かなしいを持ってるわたしたち四人、短歌ユニットとしてずっと続けていけたらと思っています。

ちなみにですが、掛水ヱイさんとひぞのゆうこさんとわたし、未来短歌会の大辻欄(夏韻集)でいっしょなんですけど、歌のかんじはぜんぜん違いますでしょ、そこが未来の懐の深さだなあ、なんてあらためて思いました。

 

今までも楽しかったけど、仲間がいて一緒に作り上げるものがあるって、短歌がめちゃめちゃ楽しくなる。これを知ってしまったので、ますます短歌沼、タンカツ!にはまりそうー。

ーーーーー

<ネプリご案内>

セブンイレブン ~2/7まで

DG9QMKKY

白黒(ぜったい!白黒をえらんでね)

冊子:右とじ

 

ローソン/ファミマ ~2/8まで

FYWJR4F46E

白黒(ぜったい!白黒で!)

80円となっております。

ーーーー

PDFはこちらからご覧いただけます。

黒潮ビルヂングzeRo.pdf - Google ドライブ