恋を語る歌人になれなくて

2016,5月 LINEで送信したメッセージを「それは短歌だよ」と教えてもらったことをきっかけに、短歌な世界に引き込まれて行く。おそーるおそーるな一歩一歩の記録。

かりん全国大会、直前に迫る!

あさっては、ついに、かりん全国大会です。楽しみだけど、緊張もしています。

 

わたしは、三重県の鹿が鳴き猿が横切るような山あいに住んでいるし、仕事柄、通勤もなくほとんど家から出ない生活をしています。そのため、東京というのは昔のひとが「一生に一度はお伊勢まいり」と言ったのと似ていて、とんでもなく遠くて未知の国なのです。おのぼりさんよりひどくて、おっかなびっくり出掛けて行く感じです。

 

Twitterではたまに言っていたのですが、先月末、突然まぶたが腫れ上がって眼が開かなくなってしまい、薄目で生活しているうちに熱は出るし、じんましんは出るし、何かの呪い?と思うぐらいひどい状態でした。

 

せめて顔面のひどい様だけでもなんとかしようと、ドラッグストアにステロイド薬を買いに走ったのですが、リウマチの治療でもステロイド薬を服用しているので、塗り薬でまで使いたくなくてウロウロしていたら、すかさずBAさんに声をかけられてしまい、もうやけっぱちになっていつもなら断るBAさんのアドバイス通りに、あーもうこうなったらやってやるよ!これもあれも頂戴!と痛んだお肌回復系の美容クリームなどを買い込みました。

 

ああ、ごめんなさい、BAさん。わたし、おなじ系列のドラッグストアで一瞬だけ働いた経験があって(何も教えてもらえないし、体力的に無理だしすぐやめた)、バックヤードにはその月に重点的に売るべき商品の個人別の売上グラフがあるのも知ってるし、はーん、今月これを売りたいのね~、ぐらいにしか思ってなかったの。

でも、言われたより多めに、さらにこっってり、ますますごってり何段階にも塗り込んでみたところ、一週間かからずに元の肌にほとんど戻れた、気がする。

BAさんに見せられた肌荒れのひどい赤ちゃんの回復していく使用前使用後写真では二ヶ月後にきれいな肌になっていて、「新陳代謝のいい赤ちゃんの例ですからねー、もうちょっと長くかかると思います」って言われた。でもわたし、歳はくってるけど魔女だから。もてる力を治癒に全振りしてたら一週間でいけましたよ!BAさん!今度何かお菓子でももってお礼にいかなくては。

 

眼の方は、全開ではないけど開きました!

視力が0.4ぐらいあるつもりで生活していたら0.1だったり、右眼だけ二十代から訳あって白内障だったのが、左も白内障になって両目とも悪化しているそうです。うーん、魔女のみんながみんな不老とは限らないのか、、、老化は想定外だった!!

そのため、白内障のぼんやりした世界は濁ったみずのなかを泳いでいるかんじです。

 

さて。木曜の今、体調はほぼ出掛けられる状態に戻りましたが、今月ほぼ涼しい部屋のなかで氷枕で寝たきりでふぅふぅしてたので、東京に行くときの暑さと体力が心配です。

 

荷造りもあれもこれも要るような気がして、オロオロです。少しの荷物で旅ができるひとに憧れます。

 

旅先でどの本が読みたくなるかわからないから、気になる本、読みかけの本など何冊かもって出たり、もちろんKindleも持って出たりします。

 

ふだん、両親と同居していると、両親の好みにあわせた熱いお風呂、両親が買ってくる溫包ゆずの香りにばっかり入ってるから、旅先では贈り物にいただいた素敵な香りのバスソルトをぬるめのお湯に使うぞー、とわくわくで持参します。

 

逆雨女なので、わたしが地下から地上に出たら雨が止んだり、お店から出るタイミングで雨があがったりするので、傘をさすことがないのに持っていくべき?と迷ったり。荷造りから早くも全国大会がたのしくなっています。

 

全国大会というものにはじめて参加するので、人見知りだし、まだトーキョー怖い

((( ;゚Д゚)))と思ってるところがあるので、キョドキョドしているかも知れませんが、とにかく体調だけはなんとか間に合わせたので、がんばってみなさんについていこうと思います。

 

短歌のこと好きだけど、今まで難しいことを考えずにふわっとつくってきたし、古典文学のことももっと勉強しないと知らないことばっかりだし、高度なお話についていけなかったら……と不安もありますが、そのときはわかるまでお勉強します。

 

(ここが一番大事なことかもですが…、まいごになってたら助けてくださーい…)

 

かりんに入会してから時間はあったのにウッカリしていて、名刺をつくりなおすのが間に合わなかったので、手書きバージョンと、スヌーピーどんだけ好きやねん修正バージョンもつくりました。もし受け取っていただけると、とてもうれしいです。

 

当日は、どうぞよろしくお願いします。(ぺこり。)